人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮華寺池のとなり2

chakepapa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 14日

2011.9.13朝の蓮の花

弁天さんのところに咲いていました。

2011.9.13朝の蓮の花_b0221065_21363029.jpg

(Carl Zeiss Tele-Tessar f3,5/200mm)




くまばちさんも蜜の集荷にやってきました。


2011.9.13朝の蓮の花_b0221065_21364415.jpg

(Carl Zeiss Tele-Tessar f3,5/200mm)



この蓮の花は綺麗に咲いていました。

2011.9.13朝の蓮の花_b0221065_21365019.jpg

(Carl Zeiss Tele-Tessar f3,5/200mm)


もう咲いていないか、と思って蓮華寺池公園に出かけると

このように綺麗に咲いている花があるなんて

感動物です。



イップ・マン 葉問

序章についで見ました。

今回は日本人でなくイギリス人ボクサーとの戦いでした。

ドニーイエンが、詠春拳の達人、葉問師匠を演じました。

家族との時間の流れ方が、静かで何となくドニーイエンの美学が感じられました。

詠春拳は南拳で接近短打の武術とイップマンが言っていましたが

相手の攻撃をさばいてから縦拳の怒涛の様な連打はすごかったですね。

実戦であのように使えるなんて凄い心と技術だと思いました。

葉問師匠はどのような修行を積まれたか、知りたくなりますね。

DVDによると、お豆腐屋さんの詠春さんがおぼうさんにならって

女性の達人になったそうで、とっても強かっそうでした。

一方、洪拳の師匠は、サモハンキンポーでした。

DVDによると、洪拳は少林寺のハンガーロが編み出した拳法とかでは?

(違っていたらごめんなさい。)

中国武術の誇りのために、死をも恐れずにボクサーと闘って

タオルをこばんで、壮絶な死を遂げその誇り高き心は

葉問師匠がボクサーと闘う時に、葉問師匠の心の中に現れて

勝利をえることができました。

勝利を得たあとのコメントが良かったですね。

見てのお楽しみです。

新極真会ミット美人をめざす、ちゃけままもよろこんで見ていました。

一般人のちゃけぱぱとしては、映画の中に出てきたカメラに興味がありました。

新聞記者の使っていた物に、スピグラみたいなものに混じって

なんと、レチナらしき物がありました。

レンジファインダーでメーターのところにカバーが付いて

レチナなんだろうか?あれほしい!

キャノンの7Sみたいなレンジファインダーもでていました。

もちろん、EOS1D-MkⅡや、Nikon Dナントカはでませんね。

やはり、映画の中のカメラってひかれるものがありますね。



ドニーイエンはもしかして、昔見たDVDで

綿屋の仕事を手伝う内に、太極拳を身につけて

鉄なんとかという悪人と闘って勝ったというのを見たことがあったが

その映画に出ていた、楊 小丹という俳優に似ている気がしました。

DVDは面白いですね。


詠春拳の達人葉問師匠はブルースリーの師匠だそうです。

ラストのところに、子供の 李 小龍が登場致しました。

昔、世界が興奮した燃えよドラゴンで子供の時の回想シーンで

師匠に横蹴りを習っているシーンがあって

月にまで届く気持で蹴るように指導しているシーンがありましたが。

意識をそのようにイメージして蹴るなんて

ステキなイメージの指導ですね。

とっても素敵なシーンでした。

ハイッキクガールの横蹴り

武田 梨奈さんの指導の先生がそのシーンを思い浮かべて

同じように指導されていたら

とっても素敵ですね。

もしかして、殺陣の先生の脳のDドライブに

そのシーンが書き込まれていたら

意が月まで届く横蹴り、ロマンチックですね。





by chakepapa | 2011-09-14 00:01 | 藤枝蓮華寺池公園


<< 2011年9月14日朝の蓮の花      彼岸花が咲いたよ >>