カテゴリ:かわせみ( 87 )


2012年 03月 16日

翡翠のいる朝の蓮華寺池


b0221065_1405874.jpg

(CONTAX RTSⅢ+Planarf1,2/85mmAEG 50year +KODAK エクストリームカラー
期限切れ)

*ストックより。85mmですのでトリミングしました。

何年もカメラに入りっぱなしのリバーサルです。

もちろん、フイルムで撮った翡翠のいる蓮華寺池の朝景色です。
[PR]

by chakepapa | 2012-03-16 01:41 | かわせみ
2012年 03月 06日

フイルムで撮るかわせみ

LeicaM3+Tele-Elmarit 90mm 1:4編

お散歩をしていたら、あっ!あんなところに翡翠がいた。

という感じです。



b0221065_21195473.jpg

(LeicaM3+Tele-Elmarit f4/90mm)

Tele-Elmarit 90mmはMade in CANADA です。

肉眼サイズのかわせみです。

ウオーリーを探せみたいですが、

私は、こんな翡翠の写真が大好きです。

家に転がっているカメラやタンスの中で黴かけているカメラで、

さあ!あなたも翡翠を撮ってみよう。


蓮華寺池公園の近くで翡翠写真をサポートしてくれている

秋山カメラさんが、 スキャナーやプリンターを最新型に入れ替えましたので  

ますます、フイルムで撮る翡翠シリーズが楽しくなりました。

あの、最新型のスキャナーだけでもいいからほしいと思いました。

あれは、フラットベッドなんかよりも凄く

恐ろしく凄い。

あれから吐き出されるスキャンされたデーターは

おそらく、無敵であろうと思われます。

ゴ^-ヨンノ白レンズ10本分の価格らしいです。

白レンズも買えませんので、

夢の夢ですね。

フイルムで撮る翡翠シリーズは、おこずかいの関係と、その性質から、

UPはゆっくりですけれど、ごゆっくりお楽しみください。

プリントすると、結構たのしいものです。

4つ切やワイド4つで、天気のいい日に

時々表にだしていますので

通りかかったら、是非ご賞味ください。

4日の日の梅も好評ですので

近いうちに4つ切にプリントしてもらおうと思います。

お楽しみに。
[PR]

by chakepapa | 2012-03-06 00:08 | かわせみ
2012年 03月 01日

かわせみ

翡翠が可愛い顔をして此方を見ています。


b0221065_10324392.jpg


(ストックより)
[PR]

by chakepapa | 2012-03-01 10:33 | かわせみ
2012年 02月 18日

今日のかわせみ撮りおろし

かわせみポートレイト



上空確認



b0221065_16301678.jpg

(Pentax SMC 1000mm/f8)

あの、黒い目には、きっと私達にんげんが写っているはず。


b0221065_1815467.jpg

(Pentax SMC 1000mm/f8)


「目線下さい。」


目線くれました。


ナイス!ポージング!


凄すぎる。



首が、すごくねじれている。


b0221065_2214878.jpg

(Pentax SMC 1000mm/f8)




b0221065_23491127.jpg



紫陽花の枯れ枝に翼を休める至福の時。


b0221065_2026389.jpg

(Pentax SMC 1000mm/f8)


強風の中、国際翡翠病研究学会の皆様がたにおきましては


某蓮華寺池公園、かわせみフィールドの節度ある撮影おつかれさまでした。


あしたも、病状把握に精を出しましょう。

[PR]

by chakepapa | 2012-02-18 16:32 | かわせみ
2012年 02月 18日

かわせみ教習の習作

習作1


b0221065_0435758.jpg

(Carl Zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)


習作2


b0221065_0441868.jpg

(Carl Zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)


まだまだ,観察撮りには、ほど遠いようです。


ましてや、かわせみ名人の超精密撮りにはなかなかとどきません・・・・・


色々、トライアンドエラ-をしていますが、後考えられるのは

ブレとぴんぼけ覚悟でISO100くらいにするとか



ザラ付き覚悟で、ノイズリダクションをやめるかです。



そして、不可能ですがレンズをデジボーグにするとかです。


デジボーグ、初心者が使いこなせるかのモニター無料供与なんていつかないかな。(ナイナイ)

なんて、都合のいい事を妄想中です。

そんなことより、精進せえよ!喝!ですね。
[PR]

by chakepapa | 2012-02-18 00:44 | かわせみ
2012年 02月 18日

かわせみくんの、あ~、あ~、あ~、あ~、あ~、あ

      あ~

b0221065_205460.jpg

(Carl Zeiss Tele-Tessarf4/300mmMMJ+MutarⅡ)

        あ~


b0221065_205938.jpg

(Carl Zeiss Tele-Tessarf4/300mmMMJ+MutarⅡ)



あ~



b0221065_2051532.jpg

(Carl Zeiss Tele-Tessarf4/300mmMMJ+MutarⅡ)






b0221065_2052082.jpg

(Carl Zeiss Tele-Tessarf4/300mmMMJ+MutarⅡ)



        あ~



b0221065_2052626.jpg

(Carl Zeiss Tele-Tessarf4/300mmMMJ+MutarⅡ)


  あ~♪




                 あ~すっきりした♪


b0221065_2053211.jpg

(Carl Zeiss Tele-Tessarf4/300mmMMJ+MutarⅡ)
[PR]

by chakepapa | 2012-02-18 00:42 | かわせみ
2012年 02月 17日

かわせみくんNG集

かわせみ撮影のNG集です。

かわせみは厳しいZimuii師匠の指導です。


2月15日撮影

b0221065_025996.jpg

(Carl Zeiss Tele-Tesssarf4/300mmMMJ+MutarⅡ)



NGのものですが、タイトルが杭ならOKですね



NG,難ありの画像ですので、ご理解下さい。


魚を撮って上がってきましたが、



暗かったので、シャッタースピードを稼げずに、



見事にブレブレのボケボケです。



NGですがUPいたしました。<




えっ?


b0221065_03550.jpg

(Carl Zeiss Tele-Tesssarf4/300mmMMJ+MutarⅡ)



まさか・・・・

自分の方にめざして・・・・

ぴょんと一歩飛ぶなんて・・・・


あまりの予測不能な行動のためおどろいて、


ファインダーをのぞいたまま、左手が、動きませんでした。


みごとに、ピンボケNGです。


私の方へ、一歩近寄ってくれた喜びでUPです。


またまたええっ?

b0221065_031084.jpg

(Carl Zeiss Tele-Tesssarf4/300mmMMJ+MutarⅡ)


と思ったら、またまた私の方にむかって、ぴょんです。


もう完全に。左手(ヘリコイド)なんか、間に合いません。


またまた、うれしくなって、ブレ、ボケNGでも、


UPしました。



みんなは超精密撮影だけれど・・・・・・・


b0221065_032687.jpg

(Carl Zeiss Tele-Tesssarf4/300mmMMJ+MutarⅡ)




みんなや、先輩や名人たちのように、



羽毛の一本一本をどう努力しても出せないけれど、



技術が未熟でも



こちらを、可愛く見ていましたので、難ありでも、


NGUPいたしました。







きょうは、難ありかわせみくんNG集ですした、ゴメンナサイ。

[PR]

by chakepapa | 2012-02-17 00:22 | かわせみ
2012年 02月 15日

ヴィーヴァ!ヴィーヴァ!かわせみ(撮影教習中)


1羽の翡翠が、ライク ア アロー で飛んできた。


そしてドラマははじまった。


It’s A Show Time!

b0221065_0415478.jpg

(Carl zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ )

水面に映る、カワセミブルー。

b0221065_042291.jpg

(Carl zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ )

気配を消して、魚影を追う。


b0221065_042973.jpg

(Carl zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ )

安全確認、右よし!

b0221065_0422268.jpg

(Carl zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ )


脱力、無挙動から・・・・・



b0221065_0423429.jpg

(Carl zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ )


重力を感じながら、スッ!

b0221065_0424896.jpg

(Carl zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ )



通す突きで、スパッ。


b0221065_043428.jpg



ぽちゃん。

b0221065_0432014.jpg

(Carl zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ )



よっしゃ~!


良く見ると、戦利品のお魚を高々と掲げて、あがってきました。


b0221065_0434743.jpg

(Carl zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ )




ヴィーヴァ!ヴィーヴァ!



b0221065_044433.jpg

(Carl zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ )


ママ~!とったよ~!


愛妻のために、けなげに働くかわせみくんでした。



b0221065_0441791.jpg

(Carl zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ )


おしまい。


マイク・ベルナルド氏のご冥福をおいのりいたします。

若い方が亡くなられると、非常に残念ですね。
[PR]

by chakepapa | 2012-02-15 00:49 | かわせみ
2012年 02月 14日

ヴィヴァ!かわせみ。

お魚くわえて、ヴィヴァ~!

b0221065_1246281.jpg

(Carl zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ )

容量が500KB未満なので、大きくならなくてゴメンナサイ。

せめて、クリックして寛容してください。

原版では、お魚も見えています。


これは、大人げないかもしれませんが

先日の杭と川底の穴掘りの件に対する回答ですし、

気絶させた魚を翡翠に与えて、飛びものを撮る

・・・に対してへの個人的見解と回答でもあります。

杭がなくても、しんだ魚の放り投げがなくても

自然の理、のなかで私のようにへたながらも、楽しく練習できますね。

写真は、口でするものでないのでいいくら口で

おれはうまいから撮れるなんて言っても、説得力がありませんね。

下手ながらも、対岸の遠方からですが

翡翠が魚をくわえて、ジャンプしてきたところを撮りましたので

私としての、2件の問題への回答とさせていただきます。


気絶した魚を翡翠に与える・・!

もし翡翠狂時代が去ってしまった時

翡翠さん達は、自分で生きている魚をもし獲ることができなくなったら

恐ろしい過ちを犯してしまうことになりますね。

自分のかってで、翡翠に動かない獲付けをして

傑作を撮りたい、エゴだとおもいますが・・・・・・・・

法的には獲付けの規制がないようです

ですから、警告はできないようですが・・・



今回、日本野鳥の会のホームページを調べさせていただきましたが

獲付けに関しては、良い例と悪い例がでていました。

みなさんも、是非、日本野鳥の会のホームページを御覧になって

野鳥撮影について再確認してみるのもいいですね。


自分は、こう考えてこう行動するということは、大切だとおもいます。

まちがったり、理不尽な事に流されずにですね。

ただ、色々の状況においては理も変化してくるでしょうから

その時は、それで再検討ですね。
[PR]

by chakepapa | 2012-02-14 12:48 | かわせみ
2012年 02月 14日

続・続・蓮華寺池公園のかわせみ


える・かわせみ・ぱ・さ



空高く飛ぶことが、もしも~できたら~♪


きっとオオタカにおそわれますね。



b0221065_141364.jpg


コンドルのように空高く飛んでは行きません。

b0221065_1525063.jpg




b0221065_141982.jpg







b0221065_1412249.jpg








b0221065_1413437.jpg




b0221065_1414028.jpg




b0221065_1414834.jpg




b0221065_142185.jpg



大ききなお魚を捕まえただっち!


b0221065_142711.jpg

[PR]

by chakepapa | 2012-02-14 01:42 | かわせみ