蓮華寺池のとなり2

chakepapa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

五月の予感

この日差し。


水面のきらめき。


連休を楽しむ人々。


b0221065_0381627.jpg

(EOS1DMk-Ⅱ+Distagon f1,4/35mm MMJ)



赤いつつじの花

b0221065_0382860.jpg

(EOS1DMk-Ⅱ+Distagon f1,4/35mm MMJ)



b0221065_0383545.jpg

(EOS1DMk-Ⅱ+Distagon f1,4/35mm MMJ)


b0221065_0384249.jpg

(EOS1DMk-Ⅱ+Distagon f1,4/35mm MMJ)

子供たちの遊んだ後の


カワセミのいる小川に落ちていたつつじの花。


b0221065_0384989.jpg

(EOS1DMk-Ⅱ+Distagon f1,4/35mm MMJ)

風に飛ばされて落ちた里桜の花。

b0221065_039129.jpg

(EOS1DMk-Ⅱ+Distagon f1,4/35mm MMJ)

がんばろう日本の鯉幟。

b0221065_0392346.jpg

(EOS1DMk-Ⅱ+Distagon f1,4/35mm MMJ)


みんな五月の香り、



五月の予感がしている。



明日から五月



今日は100円商店街の日です。


b0221065_15313853.jpg



昔の物を表に出してほしいと言われましたので

pentax sp とCANON FTbnとEOS1nRSと

SMC1000mmを表に展示致しました、

初老の方たちは、青春時代のペンタックスSPやFTbのシャッターを切って

喜んでおられました。
[PR]

by chakepapa | 2011-04-30 00:40 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 04月 29日

里桜の雪

ピンク色の雪が降ってきました。

b0221065_7373545.jpg



里桜の雪です。

b0221065_7571272.jpg



道にだんだん積ってきました。

b0221065_834498.jpg



里桜の雪はアイスバーンになったりしませんね。

春の終わりを告げているかのようです。


明後日は5月ダス。


「もうすぐ春ですね」のキャンディーズのすーちゃんが天国に春とともに逝ってしまいました。

先月、ブロガー仲間のsurugaki氏と春関係で、久しぶりにキャンディーズが出て。

すーちゃんがいいの、M氏の奥方になったランちゃんがよかったのとおじさまブロガーの間で

話題になっていただけに、驚き残念でした。

天国で春のお花に囲まれて、元気に明るくやっていてほしいですね。

ご冥福をおいのりいたします。
[PR]

by chakepapa | 2011-04-29 07:38 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 04月 28日

蓮華寺池公園4月27日

日中友好50周年の藤の花です。

b0221065_0164153.jpg



藤棚の長藤です。

b0221065_0171370.jpg



たで?

スカンポ? 確かこれは酸っぱかったような気がする。

b0221065_0172227.jpg




白い花ミズキの花。


b0221065_0173520.jpg



レストハウス横の花ミズキの花も緑から白くなりました。


b0221065_0174627.jpg



桜の花びらが散っている水面には、

水蓮が小さな白い花を咲かせていました。


b0221065_018217.jpg



鯉幟の元気な緋鯉さんは、

空では物足りずお池の中で泳いでいました。

b0221065_0181272.jpg

(i以上EOS1D Mk-Ⅱ+Vario-Sonnar f4/80-200mm)
[PR]

by chakepapa | 2011-04-28 00:29 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 04月 27日

蓮華寺池のこいのぼり

今日も元気に鯉幟たちは泳いでいます。

b0221065_0583934.jpg



バックの山にはまだ里桜が咲いています。

b0221065_0584664.jpg



1列にそろって泳いでいます。


緋鯉くん、そろっていませんよ。


b0221065_058598.jpg



メッセージが書かれている鯉くんもいます。

みんなえがおになりますように。

b0221065_059513.jpg




池に写った緋鯉の影のそばに、蓮の葉の若い葉が見られました。


b0221065_0591282.jpg


(以上EOS1DMk-Ⅱ+Vario-Sonnar f4/80-200mm)


あとふた月位でまた今年も蓮の花の過酷な撮影がはじまりそうです。



修理から上がってきた、EOS1DMk-Ⅱテスト撮りです。

ファインダーの見えがよくなり、シャッタームラがなく、

映像素子のごみが写らないので

現像していて気分がいいです。

ときどきは、クリーニングに出さなければと思いました。


昨日みたDVD:バイオハザードⅣ

ミラジョジョビッチが精悍だ。
最初の東京のスクランブル交差点の細い足の女
が感染していて、中年男性にかみつくところは怖かったです。
男性は眼がつっていて日本人というより
中国人のようでした。
狙撃兵の下手な日本語の会話は幻滅です。
なんか、見慣れてくるとこんなもんかなあと感じて
特攻Aチームのほうが、ハンニバル、B.A,フェイス、マードックと
キャラクターの印象も深く痛快で、後まで彼らが浮かんでくる。
バイオハザードはⅠがやはりスリリイングで
細菌感染の恐怖を感じて、インパクトがあった。
[PR]

by chakepapa | 2011-04-27 01:00 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 04月 26日

藤まつりの鯉幟

里桜のポンポン

b0221065_1184555.jpg

(EOS1DMk-Ⅱ+Jupitar f2/85mmUSSR)

EOSのテストで、解放で逆光に光っている花びらを狙ってみました。

ハイライトが飛ばないように注意いして撮影しました。

風は相変わらず強かったです。


新緑に泳いでいる鯉幟

b0221065_1185952.jpg

(EOS1DMk-Ⅱ+Jupitar f2/85mmUSSR)





風上に向かって一直線

b0221065_1191256.jpg

(EOS1DMk-Ⅱ+Jupitar f2/85mmUSSR)







きのう見たDVD

特攻Aチーム

リメイク版だそうです。

テンポが早くて、奇想天外で見ていて楽しめました。

ストーリーのどんでん返しがあり、スパイ大作戦に通ずるところがあり

登場人物のキャラクターもおもしろかったです。

傷口のイナズマ縫いなんかおしゃれではやりそうですね。
[PR]

by chakepapa | 2011-04-26 01:21 |
2011年 04月 25日

里さくら咲くら、弥生の空に


まだ4月ですが、蓮華寺池公園の藤まつりです。


b0221065_0375716.jpg


こいのぼり、今年もでました。

b0221065_038461.jpg


遠くには、定番の高草山です。

b0221065_0381874.jpg


里桜がさいています。


b0221065_0382614.jpg



里桜の花筏です。

b0221065_0383543.jpg


この花はやがて花筏。


b0221065_0384393.jpg


波にゆれています。


b0221065_039077.jpg


里桜の花筏に藤の花影が写っています。


あと1週間で皐月の5月ですね。

b0221065_039820.jpg

(以上Fuji FinePix S5000)


[PR]

by chakepapa | 2011-04-25 00:40 |
2011年 04月 24日

そめいよしのの後に来たもの

ソメイヨシノが吹雪いた日

4月のある日でした。


b0221065_5424792.jpg

(LeicaM3+Nippon Kogaku Japan NIKKOR-Q 1:3,5 f=135cm)


そして里ザクラが咲きました。

b0221065_5444488.jpg

(FinePixS5000)


やがて白い藤も咲いてきました。


b0221065_5445539.jpg

(FinePixS5000)

藤色の藤はいい香りを漂わせています。

藤棚の下を歩くといい香りがしてきます。

b0221065_545334.jpg

(FinePixS5000)



綺麗に咲いたつつじです。


b0221065_5451273.jpg

(FinePixS5000)



総天然色で撮ってみました。


昔の映画には、総天然色という懐かしいワードが入っていました。

あと確か、パートカラーというのがあったような気がします。

今はコンピューター技術で昔の名作がカラーにリメイクされたのがあるようですね。

最近見たDVD

荒野の1ドル銀貨:あのジュリアノジェンマが主演でなぜか言葉が英語でないような気がする。

蜘蛛女:蜘蛛女は怖かったが蜘蛛女のプロポーションが抜群によかった。
            
ラスト近くで蜘蛛女が主人公に言った言葉、「なんにも××××××。」

「い******」というセリフをいわれた男性はめげて再起不能になるんでないかと思われる。

言葉を知りたい人はTUTAYAに行って、蜘蛛女を借りてください。

栄光のルマン:何といっても、スチーブマックイーンがかっこいい。

役柄もいい。「華麗なる賭け」がどっかにないかなあ、昔見たときじつによかった。

焚き火のシーンなんか最高に良かった。

少林寺伝奇:ストリーがたくさんあって長かった。

主人公の一人、恵石はブルースリー伝記で、ライバルの悪役「痩せざる」をやった俳優さんでした。

なかなか、アクションも真剣でかっこよかったです。

良く体をあんなに大きく展開して動かせるものと感心しました。

おちびちゃんの、「恵空」箒を持って大活躍でかわいかったです。

少林武術には、ほとんどの流派の技があると何かに出ていましたが。

殺陣をみていると、興味深く面白かったです。

昔、中学生の頃習った平安二段の最初の動作を水平に使ったようなところがあって

あれ、なんか似ているなと50年位前の事を思い出しました。

ちゃけままさんはピンアンと言っていました。
[PR]

by chakepapa | 2011-04-24 06:27 |
2011年 04月 23日

藤枝蓮華寺池公園の4月の午後

つつじが咲いてきました。

b0221065_1411061.jpg




日本庭園のどうだんつつじも白い可愛い花をつけています。


b0221065_1411859.jpg


つつじも見事に花を咲かせています。

b0221065_1412896.jpg



スノーポールも白い花を咲き誇らせています。


b0221065_1413599.jpg


里桜はまだまだ頑張っています。


b0221065_1414264.jpg



でも・・・・・・、風にピンクの花びらが散り始めてきました。

b0221065_1414789.jpg


そして、藤棚の白や紫の藤の花が咲いてきました。


こうして蓮華寺池公園の1日が過ぎていきます。
[PR]

by chakepapa | 2011-04-23 01:43 |
2011年 04月 22日

無題(きいろ)

滝の近く

遠足で来ていた子供たちが帰った後にありました。

おままごとの後のようです。

たんぽぽとつつじのサラダでしょうか?

b0221065_152360.jpg

(fuji Fine Pix S5000)

黄色の水仙

b0221065_5461811.jpg

(EOS1DMk-Ⅱ+Makuro-Planar f2,81/100mm AEJ)

六間川下屋敷横にて

b0221065_5492489.jpg

(Leica M3+Nippon Kogaku Japan NIKKOR-Q 1:3,5 f=135cm)


蓮華寺池のとなり2で使用している

1959年製のフイルム用のカメラです。


b0221065_1527890.jpg



レンジファインダーといって、ピント会わせはスルーザレンズではなく

両端の窓から入ってくる画像のズレを会わせることによって

測距してピントを会わせます。

もちろん、自分の目で行います。

最初はシャッタームラや光線引きで苦労しました。

有名なYさんにも入れましたが、

全部直すと莫大になりそうで1部しかできませんでした。

シャッターと光線引きになやまされて、

Leicaを持っている人がいると、メンテナンスの事を聞くのですが

みなさん問題ないそうでした。

そんななか、アサカメのふろくの修理屋さんの小冊子をカメラやさんで見て

その小冊子をもらって調べたところ、

アサカメの昔のカメラ診断のとき名前の出てくる貫井氏のお弟子さんらしいので

ウメハラカメラサービスさんに、Leica M3の修理をお願いいたしました。

親切で、直ってきたM3はとっても調子が良くなりました。

何回か壊してもなんとか使えるようにえるようにして頂いています。

EOSのシャッター交換なので、修理中で、Leica M3をまた使い出しています。

露出もISO100で、箱に書いてある通りでOKです。

評価測光にはかないませんが、条件によっては、AEで撮るよりはずれません。

付けているレンズは、Elmar 1:3.5 50mm で、

目盛りが赤くなっていますので赤エルマーのあだ名があります。

とっても軽くて使わないときはレンズを引っ込められます。

バッテリーを使用していないのでフイルムさえあれば電気がなくても撮ることが出来ます。

距離計を壊すとまずいけれど、壊してもほとんど治ります。

距離計も新しい物にならば交換出来るそうです。

ある意味、使い捨てでない分リーズナブルです。

使っていると愛着が湧くカメラです。
[PR]

by chakepapa | 2011-04-22 01:05 |
2011年 04月 21日

花桃の花

花桃の花が咲きました。

b0221065_0524483.jpg

(LeicaM3+Nippon Kogaku Japan NIKKOR-Q 1:3,5 f=135cm)

花桃?のある風景です。

b0221065_0525615.jpg

(LeicaM3+Nippon Kogaku Japan NIKKOR-Q 1:3,5 f=135cm)
[PR]

by chakepapa | 2011-04-21 00:54