蓮華寺池のとなり2

chakepapa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

台風の翌朝の空

b0221065_7224210.jpg

(Kiss Digi X +EF18-55mm)


b0221065_041896.jpg

(EOS1D-MkⅡ+EF28-80mmⅤ)



b0221065_044250.jpg

(EOS1D-MkⅡ+EF28-80mmⅤ)


b0221065_0441650.jpg

(EOS1D-MkⅡ+EF28-80mmⅤ)


b0221065_0442636.jpg

(EOS1D-MkⅡ+EF28-80mmⅤ)


今年の1番蓮の花。


デハアリマセン。

ピンクの風船です。

b0221065_0443334.jpg

(EOS1D-MkⅡ+EF28-80mmⅤ)


EF28-80mmⅤは2,800円でした。

50mm以上でAFが利きませんでしたが。

本日ついに、完全MFになりました。

EF1,8/50mmⅡでもそうですが

AFはなぜかチャンスのときシャッターが切れずに

困ることが多いです。

AFを使えない機械オンチです。

メカに強くならねば。
[PR]

by chakepapa | 2011-05-31 00:47 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 05月 30日

台風の翌日

台風は昨晩熱帯低気圧になってしまいました。

蓮華寺池公園の入り口の楠の上空です。

b0221065_1150304.jpg

(Canon KissDigiX EF18-55mm)

藤枝小学校の前の歩道に大クスの木が写っています。

b0221065_11503755.jpg

(Canon KissDigiX EF18-55mm)

サツキが綺麗に咲いてきました。

b0221065_11504470.jpg

(Canon KissDigiX EF18-55mm)

普段撮らない蓮華寺池公園の入口です。


b0221065_11505083.jpg

(Canon KissDigiX EF18-55mm)


KIssDigiショック


グリーンの四角にしておいて、押すだけ。

で・・・・・

ちゃんと写っている。

ガアアアアアァァァァァ~ン!


こんにゃんのも押すだけで撮れてしまうにゃん。


b0221065_1292445.jpg

(Canon KissDigiX EF18-55mm)

しかも、軽くてレンズも3本ですませられる。

今更、Kiss Digi Xにかるちゃーしょっくです。



[PR]

by chakepapa | 2011-05-30 11:52 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 05月 30日

ワンニャンサブレ

小犬と小猫のサブレ

b0221065_002754.jpg



なんかおいしそうなにおいがするわん。

b0221065_004049.jpg



ちゃけぱぱもちゃけままもいないにゃぁ~

b0221065_005991.jpg



これ私たちと色がはんたいだにゃぁ~


ホントダワン

b0221065_011016.jpg



今日は、熱帯低気圧の中、ちゃけままの通っている、新極真会島田道場の

M子先輩とK太郎先輩が遊びにきてくれました。

ブログでちゃけわんとこま子ちゃんを知っていましたので

お土産にわんにゃんの小犬と小猫のサブレを持ってきてくれました。

ちゃけわんとこまちゃんがふたりで、なんかいいものを見つけた

と話をしていました。

M子先輩とK太郎先輩ごっつあんです。
[PR]

by chakepapa | 2011-05-30 00:12 | ちゃけこま
2011年 05月 29日

藤枝市も本日梅雨に入りました。

アジサイがあと少しで綺麗に咲きます。

b0221065_052049.jpg

(Fine-Pix S5000)


白猫コマちゃんはお昼寝です。

b0221065_0521583.jpg

(Canon Kiss Digital X+EF1.8/50mm)

今日は雨なのでお家でこまちゃんといっしょに、

サラブライトマンのディーバを聞いていました。


新しいシステムです。

b0221065_0522721.jpg

(EOS1D-MkⅡ+Disatagonf2/28mmAEG)

CDを入れるところは、TUTAYAさんの2980円くらいのDVDプレーヤーです。

ブルーのライトがついてメチャクチャカッコよくとっても2980円とは思えません。

DAコンバーターはオークションで新品と間違えて20000円で落としましたが

音が暴れて,ボーカルやオーケストラが乱暴で聞けたものでありませんでしたが、

根布産業さんというところで、10000円くらいでチューンしてもらいました。

暴れなくなって、ボーカルもバックコーラスから浮かび上がり

楽しく聞けるようになりました。

オーディオ的には問題があるかもしれませんが

楽しく音楽を聴けるようになって

雨の日はちゃけままと楽しく聴いています。

2980円のプレーヤーでこんなに楽しく音楽がきけるなんて

GOODです。


台風が来ているそうですが、1時12分現在外は静かです。


ライカ試作機132万ユーロ(約1億5300万円)で落札。

25台のうちの1台だそうです。

落札者はアジアの人だそうです。

132万ユーロのライカで撮るものって?

なんでしょうね。

ワンカットいくらになるんでしょうか。

撮影を依頼したクライアントはワンカットの恐ろしい金額で

凄い宣伝効果になるでしょうね。

ただし、132万ユーロのライカで撮りましたという

コピーがいりそうですね。

アジアのひとだそうですので

もしかして、案外私たちのとなりの人だったりして。

いつも、オークションでレチナやコンテッサを落としている

知り合いの彼ではないようです。
[PR]

by chakepapa | 2011-05-29 01:07 | ちゃけこま
2011年 05月 28日

道案内をするセキレイ

人間を見つけると、ギャーギャー大きな声で声をかけてきます。

b0221065_05916.jpg

(EOS1DーMkⅡ+EF55-200) 


b0221065_051717.jpg

(EOS1DーMkⅡ+EF55-200) 


歩いているとおりてきて道案内をしてくれます。



奥までくると、飛んで行ってしまいます。

b0221065_053126.jpg

(EOS1DーMkⅡ+EF55-200) 


レンズキットのレンズで、押すだけでここまで撮れてしまうなんて!

EFf1.8/50mmⅡ と同じくCANON MAGIC ですね。

絞り優先の解放にして鳥さんに向けてシャッターをきっただけでした。


レンズキットでこのくらいですから

赤い鉢巻きのLレンズは滅茶苦茶すごくて

しかも、写しやすいでしょうね。

永遠の憧れですね。

ちゃけぱぱのLレンズは、CANONの超高性能Lレンズでない

L-39のスクリューです(トホホです。)

しかも、ニコンだったり、ロシアだったり、第二次世界大戦の前くらいの

古いコーティングないレンズだったりして

しかも、EOSにつけると、接写しかできません。

CANONの白い赤鉢巻きのLレンズは永遠の夢です。

ただ、CANONの白い赤鉢巻きのLレンズで

飛んでいるスズメや、蝶やカワセミを撮ったら

左手でヘリコイドぐりぐりや

体を前後に動かす動作もいらなくて

疲れなくていいでしょうね。

部どまりも格段に上がりそうですね。

Carl ZeissのコンタックスRTS用のレンズは

ヘリコイドの感触を楽しむのにはいいのですが

繰り出し量が多くて大変です。

コンタックスRTS用のレンズで、カワセミや野鳥や小さいスズメや

モンシロチョウの飛んでいるところを撮っている

全国の大勢のCarl Zeiss  フアンのみなさんは

どうしているノデショウカ?

やはり、目と左手と体を前後にゆするトレーニングを

通勤の電車の中であろうと、ホームで待っている時であろうと

デートの最中や食事中であろうと、

常にしているのでしょうか?

ヘリコイドをクット左に回すと手前何メートル、右にクッとすると奥に何十センチ。

と常に、イメージトレーニングをして頑張っているのでしょうね。

世界のZeiss を使うということは、他人に言えない努力がいりそうですね。

NIPPON の CANON はその点優れ物ですね。
[PR]

by chakepapa | 2011-05-28 00:08 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 05月 28日

蓮華寺池公園のお花

蓮の葉が急に大きくなりました。

b0221065_23294770.jpg

(EOS1DMkⅡ+Sonnar f2,8/180mmAEG)

この分ですと例年より早く咲きそうです。

つぼみを見落とせませんね。

もちろん!一番開花を見落とせませんね。


赤いスイレンも咲いてきました。

b0221065_2329573.jpg

(EOS1DMkⅡ+Sonnar f2,8/180mmAEG)



菖蒲の花もほんのぼちぼちです。

b0221065_2330914.jpg

(EOS1DMkⅡ+Sonnar f2,8/180mmAEG)




b0221065_23301920.jpg

(EOS1DMkⅡ+Sonnar f2,8/180mmAEG)




b0221065_23303111.jpg

(EOS1DMkⅡ+Sonnar f2,8/180mmAEG)





b0221065_23304195.jpg

(EOS1DMkⅡ+Sonnar f2,8/180mmAEG)




ニュージーーランドで白いキウイが産まれたそうですね。


1万分の一の確立らしいですね。

先住民マリオ族の長老も、「新しい始まりの象徴。」として喜んでおられたようですね。


ニュージーランドも日本同様いるかがあがってから、
 
大きな地震が来ましたね。

白キ-ウイのめずらしにはかないませんが

日本の白スズメも「新しい日本の復興の始まりの象徴。」になるといいですね。
[PR]

by chakepapa | 2011-05-28 00:01 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 05月 27日

蓮華寺池公園の白い雀

仲間の中で1匹だけ白っぽいです。

b0221065_20414038.jpg

(Sonnar f2,8/180mmAEG )

でも、仲間と仲良くやっています。

b0221065_20414867.jpg

(Sonnar f2,8/180mmAEG )

これってまだ幼鳥でこれから色がこくなっていくのでしょうか。

b0221065_20415723.jpg

(Sonnar f2,8/180mmAEG )



b0221065_2042593.jpg

(Sonnar f2,8/180mmAEG )
[PR]

by chakepapa | 2011-05-27 20:44 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 05月 27日

ナゾノスズメ(シロイスズメ?)

スズメが飛んできたと思ったら、茶色くありませんでした。

白いすずめが飛んできたんです。



b0221065_011127.jpg

(Sonnar f2,8/180mm AEG)
*小さいので例のごとく、左クリックでおねがいいたします。*


このすずめ、弾丸ですね。

b0221065_0112048.jpg

(Sonnar f2,8/180mm AEG)

この時、ちゃけぱぱは!

こちらに向かって飛んでくる弾丸スズメを、マトリックスのように

金的もろ開きイナバウアー様スエーバックで除けました。

ということはありませんでした。



かわうみたいな婚姻色でしょうか?

b0221065_0114018.jpg

(Sonnar f2,8/180mm AEG)



夏向きに白くなるのでしょうか?

b0221065_0114946.jpg

(Sonnar f2,8/180mm AEG)



それとも酸性雨で脱色されたでしょうか

b0221065_0121159.jpg

(Sonnar f2,8/180mm AEG)


外国のスズメでしょうか?
(そんなわけないですね。)

b0221065_0122451.jpg

(Sonnar f2,8/180mm AEG)


普通のスズメとつるんでいました。

b0221065_0123545.jpg

(Sonnar f2,8/180mm AEG)

シンクロして飛び立ちました。

b0221065_0124329.jpg

(Sonnar f2,8/180mm AEG)


ペアの息がぴったりあいました。(羽の方向デス)

b0221065_012516.jpg

(Sonnar f2,8/180mm AEG)

                                              2011・5・26撮影

初めてみて驚きましたが、案外どうってことない事でしょうね。

久々の鳥でした。

野鳥でないけれど、身近なスズメもかわいいですね。

最近、モンシロチョウやスズメなど身近で地味なものばかり撮ることになってしまいました。
[PR]

by chakepapa | 2011-05-27 00:14 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 05月 26日

もんしろちょうの詩Ⅲ



モンシロチョウの優雅な時間

今日はしじみさんの友情出演です。


b0221065_1211170.jpg

(EOS1D-MkⅡ+Sonnarf2,8/180mm AEG)




b0221065_1215562.jpg

(EOS1D-MkⅡ+Sonnarf2,8/180mm AEG)



b0221065_1221225.jpg

(EOS1D-MkⅡ+Sonnarf2,8/180mm AEG)


2匹の虫さんが友情出演です。

b0221065_1231990.jpg

(EOS1D-MkⅡ+Sonnarf2,8/180mm AEG)

こうして見ると、やっぱり西独カールツアイスのSonnar f2,8/180mm AEG はやっぱりいいなぁ~

私の腕でもこんなんに写ってしまって、うれしくなってしまいます。

このレンズはもっとその価値を認められてもいい気がします。
[PR]

by chakepapa | 2011-05-26 01:23 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 05月 26日

蓮華寺池公園のお花(5月25日)

菖蒲です。

b0221065_0485252.jpg

(EOS-1D MkⅡ+EF55-200mm)



野のアザミも咲いています。

b0221065_049666.jpg

(EOS-1D MkⅡ+EF55-200mm)




お~!さすが藤枝市、まだ藤の花が咲いていました。


b0221065_049132.jpg

(EOS-1D MkⅡ+EF55-200mm)



こんなんですけど~

b0221065_0492067.jpg

(EOS-1D MkⅡ+EF55-200mm)




赤いサツキもさいています。(五月ですねぇ~)



b0221065_0495968.jpg

(EOS-1D MkⅡ+EF55-200mm)

この時期の定番、

スイレンだか、ヒツジ草だかわかりませんが、白い花がたくさん咲いています。

モネ系の花です。


b0221065_050794.jpg

(EOS-1D MkⅡ+EF55-200mm)


今回は、キスデジについていたレンズキット2本のうちの55-200mmです。

押すだけで、ここまで撮れてしまうなんて!

CANONはすごい。

そんなに厳しいことを言わなければ

軽くて、丈夫で此処まで撮れれば

やっぱり凄いレンズです。
[PR]

by chakepapa | 2011-05-26 00:57 | 藤枝蓮華寺池公園