蓮華寺池のとなり2

chakepapa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

藤枝瀬戸川の赤い彼岸花

朝の光を浴びて輝きだした彼岸花です。




b0221065_5321760.jpg





b0221065_5323149.jpg





b0221065_5324443.jpg





b0221065_5325827.jpg






b0221065_533894.jpg





b0221065_5332558.jpg





b0221065_5333555.jpg



マクロレンズでなく
広角Car Zeiss Distagon f1,4/35mmで撮ってみました。



EOS1DーMkⅡ+Car Zeiss Distagon f1,4/35mm(Y/C)で撮りました。

EOS Kiss DigiXもさらりと綺麗に写りますが、

画素の少ないEOS1DーMkⅡの方がいい感じに写ります。


丁度神奈川から大鉄のSLを撮る途中寄られたベテランの方が

瀬戸川で彼岸花をとっておられて、楽しいお話をさせて頂きました。

EOS1DーMkⅡを以前お使いになっておられたそうですが、

EOS5DーMkⅡに換えてら、凄くよかったそうです。

サブが7Dだそうですが、ぜんぜんEOS5DーMkⅡの方がよかったそうです。

マンネリで苦しんでいましたので、たまらなく欲しくなってきましたが


今回の彼岸花で、まだなんとかいけそうだと思いました。


最近使っていない、Car Zeiss Disutagon f1,4/35mm(Y/C)をつかってみました。
 

このレンズでなければ撮れない絵があると聞いていましたが、


使っていませんでしたが、使い込んだら結構いけそうだと思いました。



若いころからたまってしまったレンズですが、



最新のCANONの赤い鉢巻きのレンズを使ったらもっと上手に撮れると



腕のなさを棚に上げて下手な言い訳をしながら



青春の日々をともにしたCar Zeiss レンズと ともに撮影しています。









[PR]

by chakepapa | 2011-09-30 05:36 |
2011年 09月 29日

白い彼岸花とナガサキアゲハ

白い彼岸花に、ナガサキアゲハがとまっています。

b0221065_015089.jpg




次の花を目指して飛んでいます。



b0221065_015827.jpg



白い彼岸花は、曼珠沙華ではないそうですので、

こちらの花の根には毒がないのでしょうか。


それで、ナガサキアゲハが好むのでしょうか?



白い彼岸花は清純派の彼岸花ですね。


目指す花まであと少し。

b0221065_0151642.jpg




Jupiter9 f2/85mmで撮りました。




[PR]

by chakepapa | 2011-09-29 00:16 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 09月 28日

蓮華寺池公園の赤い彼岸花

蓮華寺池公園の赤い彼岸花をAngenieux f2,8/50mmにMutarⅠを付けて開放で撮ってみました。


赤い彼岸花が咲いてきました。



まだまだ蕾が多いようです。




瀬戸川も同じように蕾がけっこうあります。





2~3日したらたくさん咲くかもしれませんね



彼岸花が風になびいていました。


b0221065_6465414.jpg



Angenieuxのビビッドな赤がCarl Zeiss によりどうなるか?

b0221065_6471392.jpg



そんなマニアックなことではなく、Angenieuxの中望遠が買えないので


若いころの、コムラーテレモアを思い出して使ってみました。


b0221065_6472498.jpg




Angenieux f2,8/50mm+MutarⅠフランスの精緻と独逸の厳格さの融合でした。


b0221065_6473344.jpg




[PR]

by chakepapa | 2011-09-28 06:48 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 09月 28日

瀬戸川の土手の赤い彼岸花

Angenieux f2,8/50mmで撮ったら彼岸花が生き生きとしていました。


そして・・・バックがすてきにグルグルしています。



b0221065_155149.jpg

(Angenieux 2,8/50mm)



宇宙からの写真で定評があるといわれている


ロシアはグルグルしませんでした。

b0221065_16408.jpg

(Jupite9 f2/50mm)



Angenieux f2,8/50mm 開放の気難しい時の写りです。

b0221065_17198.jpg

(Angenieux 2,8/50mm)



[PR]

by chakepapa | 2011-09-28 01:08 |
2011年 09月 27日

9月27日蓮華寺池公園より富士山の方を見ました。

お昼休みに見たら、雲で頭が見えませんでした。

b0221065_16254727.jpg

(Angenieux f2,8/50mm+MutarⅠ)

Anginiuex f2,8/50mm にMutarⅠをつけました。

MutarⅡはTT300mm MMJ につけたまま取れなくなってしまったので

修理に出しました。

もしかしてMutarⅡは使用不可になるかもしれません。

MutarⅠは残念なことにEOS1D-Mk2にボックス内で当たってしまって付きませんでした。

KissDigiXですとなんとか付きました。

まだ美味し写真が撮れませんが、TamronSP2Xと並行して使っていこうと思います。

いまのところTamronSP2Xの方がまともに写るようです。
[PR]

by chakepapa | 2011-09-27 16:35 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 09月 27日

世界大会のポスターをはりました。

世界大会頑張れ日本

b0221065_63385.jpg



昨年のユースの合宿から帰ってから遊びに来たK太朗君(クリックしてね)

マッハ蹴りの塚本先生に習った後ろ蹴りを見せてくれました。

K太郎君も塚本先生のようになるとイイネ。


茶けままは支部最強の年齢ですのでできそうもありませんでしたが


K太郎君は、塚本先生に習ってきた蹴り技を定着化させて

いざという時にすっとでるといいですね。



b0221065_632869.jpg





[PR]

by chakepapa | 2011-09-27 06:19 | ちゃけままの新極真会
2011年 09月 26日

白い彼岸花


夏も終わり、




黒いナガサキアゲハが白い彼岸花に止まって



ぼろぼろになった羽を休めています。



羽の赤いマアクがないのでジョシのようです。


b0221065_9153752.jpg



クリックすると羽の応対がよくわかります。

Jupiter9 f2,8/85mm :USSRの開放です。
[PR]

by chakepapa | 2011-09-26 09:15 |
2011年 09月 26日

白い彼岸花とナガサキアゲハ

Jupiter9 f2/85mm:USSR


ナガサキアゲハが白い彼岸花に飛んできました。


b0221065_1142293.jpg







Angenieux f2,8/50mm:France




赤いマンジューシャカより白い花の方が好きなようです。

b0221065_131638.jpg




今日はロシアとフランスの共演です。




[PR]

by chakepapa | 2011-09-26 01:15 |
2011年 09月 25日

彼岸花


赤い彼岸花をレンズを変えて撮ってみました。







ロシア製Jupiter9,Zeissの赤のSonnar f3,5/100mm,



フランスのエスプリAngenieuxf2,8/50mmの開放です。





Jupiter9 f2/85mm:USSR



b0221065_23455595.jpg









Carl Zeiss Sonnar f3,5/100mm AEJ



b0221065_082197.jpg











Angenieux f2,8/50mm開放




b0221065_6524938.jpg




Zeissやライカのレンズの専門ブログでないのでレンズ評価がわかりませんので

適当に見てください。 

評価の仕方がわかりませんので、適当に撮っているだけです。




ちわわのひめかちゃんとあっち向いてホイッ!

b0221065_2346481.jpg

(CANON EF50mm 1:1.8 Ⅱ)


ひめかちゃんです。

b0221065_2346107.jpg

(CANON EF50mm 1:1.8 Ⅱ)


自主トレ、70m往復移動基本をやっていたら、

かわいい、チワワのひめかちゃんがきましたので

ちゃけわんとご挨拶いたしました。






[PR]

by chakepapa | 2011-09-25 00:02 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 09月 24日

白子100円笑店街だよ~


みんなきてね~


b0221065_1112831.jpg

(Angenieux f 2,8/50mm)

茶けわんもお手伝いだわん



お猿も張りきっているだわん

b0221065_1275599.jpg

(Angenieux f 2,8/50mm)




[PR]

by chakepapa | 2011-09-24 11:03 | 藤枝蓮華寺池公園