<   2011年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

朝のかわせみ(10月30日撮影)



b0221065_5342719.jpg

[PR]

by chakepapa | 2011-10-31 05:35 | かわせみ
2011年 10月 30日

枯れ蓮とかわせみ


枯れ蓮にかわせみがとまっていました。



b0221065_10205427.jpg

(EOS1D-MkⅡ+Carl Zeiss Tele-Tessarf4/300mm MMJ+MurtarⅡ) 


かわせみくん、お口にご飯粒がついているよ。


b0221065_23384818.jpg

(EOS1D-MkⅡ+Carl Zeiss Tele-Tessarf4/300mm MMJ+MurtarⅡ) 



b0221065_23104535.jpg

(EOS1D-MkⅡ+Carl Zeiss Tele-Tessarf4/300mm MMJ+MurtarⅡ) 



b0221065_130734.jpg

(EOS1D-MkⅡ+Carl Zeiss Tele-Tessarf4/300mm MMJ+MurtarⅡ) 



長野京セラ・岡谷サービスセンターよりCarl Zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ 

が帰ってきました。

そして、EOS1D-MkⅡがCANON 名古屋サービスから帰ってきました

ついに、ちゃけぱぱおさんぽかわせみセットが稼働仕出しました。

まだ、しばらく使っていないので、トレーニングして使いこなしをしなければです。

練習で10月29日に撮りました。

夕暮れ時寸前ですが、Digitalは便利ですね。

ISO1000で撮れるなんて、夢のようです。

ノイズ処理が上手になればISO1260でもいけそうです。

最新の機材ならもっと簡単でしょうね。
[PR]

by chakepapa | 2011-10-30 00:02 | かわせみ
2011年 10月 29日

10月28日のかわせみ

午後のかわせみ

いちおうエメラルドグリーンぽいかわせみです。


b0221065_1395729.jpg

(CANON EOS Kiss Digi X+Carl Zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)

午後は順光になりますので、キャッチライトが入りやすいですね。



かわせみくんは枝渡りをやったり色々な仕草や表情があり

見ているだけでも楽しくなります。

b0221065_1401181.jpg

(CANON EOS Kiss Digi X+Carl Zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)



こんなんのもとってもかわいい~♪

b0221065_140189.jpg

(CANON EOS Kiss Digi X+Carl Zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)


鼻高々に堂々と・・・・というより上空警戒かも。

b0221065_1402638.jpg

(CANON EOS Kiss Digi X+Carl Zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)



かわせみくんのエリアはまだ8~15mくらいのようです。

撮影場所の所から、手前の人工枝ま8m弱、奥の枝まで15mチョイです。

まだ手前の枝8mでも、落ち着きが少ないようです。

トイレの裏5mくらいでは、撮れますが嫌がるようです。

今しばらく、なじむまでアスレチック側で撮ったり見るのがいいかもしれませんね。


又一昨年のように、ギャラリーに慣れてたのしませてくれるといいですね。

あまりストレスをかけて、来なくなってしまうとみんなで楽しめなくなりますね。

かわせみくんは人間をよく観察しているようで、顔を覚えてくれるそうです。

そうすると、安心して子供を見せに来たりするそうです。(先輩たちが言っていました。)

いましばらく、遠くからそっと見て、なれて早くみんなを楽しませてくれるといいいですね。




b0221065_1403390.jpg

(CANON EOS Kiss Digi X+Carl Zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)


熱弁中で唾が飛んでいます? 

b0221065_140408.jpg

(CANON EOS Kiss Digi X+Carl Zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)



蓮華寺池の国民に手を振ってくれています。


b0221065_140479.jpg

(CANON EOS Kiss Digi X+Carl Zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)



誰だ!便所の影にいるのは、

背後から忍び寄る者を察知するのは、ゴルゴ13並でしょうか?

b0221065_1405583.jpg

(CANON EOS Kiss Digi X+Carl Zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)



フィナ~レです。

b0221065_141537.jpg

(CANON EOS Kiss Digi X+Carl Zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)
[PR]

by chakepapa | 2011-10-29 01:43 | かわせみ
2011年 10月 28日

蓮華寺池公園の一寸秋

桜の落ち葉


b0221065_27551.jpg

(CANON EF 55ー200mm)


赤蜻蛉


b0221065_282100.jpg

(Carl Zeiss Tele-Tessar f4/200mm AEG+MutarⅠ )



ピンクのコスモスと草色の虫

b0221065_281143.jpg

(Carl Zeiss Sonnar f2,8/180mm AEG+MutarⅠ )



温暖化と異常気象で、秋の気配が少ないですね。



蓮華寺池公園の蓮の葉はだいぶ枯れ落ちてきました。

もう少し綺麗に落ちたら撮影してUPしようと思います。


Tele-Tessar f4/300mmMMJ+MutarⅡ
が噛んで取れんなくなって、

東京の極楽堂さん経由、キョーセラ長野行になってしまったレンズが

ついに、今日治ってきます。

ちょっと追い金をして中古を極楽堂さんで勝った方が良いくらいの修理代ですが。

メーカーメンテナンスが終了する前に点検して頂いて

MTFも検査してもらってあれば、後10年は安心です。

それでなくてもレンズは長く使っているとくるってくるようですので

何年に一回は点検に入れてメンテナンスすると安心ですね。

以前、Planar1,4/50mmAEJ,Distagon2,8/35mmAEJ,Sonnar3,5/100mmAEJ

定番レンズをZeissにメンテナンスに出したら、とっても良く写るようになりました。

やはり、長く使うとメンテナンスしてもらわなければですね。

本当は、レンズをたくさん持つよりは、

3~5本くらいのレンズをメンテナンスして使った方がいいですね。

後はEOS1D-MkⅡの修理があがってくるばかりです。

これでやっとかわせみ撮りの機材が揃います。

サンニッパやゴーヨンの超高性能のレンズでありませんが

AFでなくて目力で撮っていますが

かわせみの質感が好みに写ります。

朝の逆光の強い反射では600mm相当にリヤコン2Xでしている為

パープルフリンジが出ますが、バックより被写体が大切だと思いますので使うことにしました。

ゆくゆく、市川ラボさんのSIRUKYPIXで綺麗に外せるようになると思います。

最新のSIRYKYPIX PRO5では私の腕でははずせませんので

市川ラボさん、どうかSIRYKYPIX PRO5をパープルフリンジを


綺麗に外せるようにしてくださいと、千葉に向かって

お祈りするしかありません。

パープルフリンジやノイズで機材の老朽化を指摘されて

EOS1DーMkⅡはダメで EOS KissDigiX やEOS5ーMkⅡでは起こらないとの事でしたが

EOS KissDigiXでも、朝の逆光の煌めき、ヒカリのボケの中にパープルが同じように出ました。

撮影条件がわるいのでパープルフリンジやノイズがあるために、

プリントすると写真でないとか、パープルフリンジをノイズが出て汚いとか言われていますが。

フイルムで撮ろうと思いましたがあの撮影条件ででは、

よっぽど増感をしないと撮れないですね。

一昨年のようにEOS1N-RSを持ち出して秒10コマにものを言わせても

3秒ちょっとでフイルム1本終わってしまって、コストが莫大で

ブレボケ写真の大量増加ですね。

むかしの人は、すごかったですね。

KR(コダクローム)あたりでとっていたのでしょうね。

でも・・・・・・・・・なかには

おきて破りのストロボ撮影も結構あったり、

獲付けされていたりしたものもあるらしいですね。

やはり、かわせみさんにはDigitalがやさしいですね。


CANONさんからEOS1D-MkⅡが明日届くそうです。

Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ
は今日極楽堂さんから届きました。


いよいよ明日の昼休みはかわせみ撮りです。


これは、ワクチンと言うより促進剤です!


これで、ついにかわせみ病が安心して発病です。




かわせみさん明日は是非来て下さい。

お願い致します。
[PR]

by chakepapa | 2011-10-28 02:16 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 10月 27日

10月26日朝のかわせみ第一便


お~!今朝のかわせみ第一便がやって来ました。


b0221065_012332.jpg

(Carl Zeiss TeleーTessar f3,5/200mm AEG+MutarⅠ)




かわせみの枝わたり

この枝の左側に止まって、こちらを向いたまま、ちょこちょこちょこと先端の方に送り足で歩いていきます。

とってもかわいいですよ。


b0221065_01338.jpg

(Carl Zeiss TeleーTessar f3,5/200mm AEG+MutarⅠ)


藻えびをゲット


b0221065_014283.jpg

(Carl Zeiss TeleーTessar f3,5/200mm AEG+MutarⅠ)


心静かに瞑想中です。


b0221065_015458.jpg

(Carl Zeiss TeleーTessar f3,5/200mm AEG+MutarⅠ)
[PR]

by chakepapa | 2011-10-27 00:02 | かわせみ
2011年 10月 26日

コスモスその五ツマグロヒョウモン添え

b0221065_681426.jpg

(Carl Zeiss Sonnar f2,8/180mm AEG+MutarⅠ)




b0221065_682385.jpg

(Carl Zeiss Sonnar f2,8/180mm AEG+MutarⅠ)



b0221065_684364.jpg

(Carl Zeiss Sonnar f2,8/180mm AEG+MutarⅠ)



b0221065_68579.jpg

(Carl Zeiss Sonnar f2,8/180mm AEG+MutarⅠ)



b0221065_69451.jpg

(Carl Zeiss Sonnar f2,8/180mm AEG+MutarⅠ)


30日から1週間 「異常天候警戒」
気象庁から出たそうですね。

農作物に影響がでるそうですね。

ツマグロヒョウモンたちもますます長居しそうですね。

今年は蓮華寺池公園で青筋アゲハがあまり見られなくて

残念でした。

人間も冬に向けての体の変化が変わってきて

体調が狂うかもしれませんね。

農作物だけでなく人間も要注意ですね。

忘れがちですが、人間も自然の中の1つですね。





バナーから入って優勝した塚本選手の優勝インタビューを是非見て下さい。

[PR]

by chakepapa | 2011-10-26 06:11 |
2011年 10月 25日

シャボン玉ひとつ

シャボン玉ひとつとんできた。

飛んできた方を見ると

父親といる男の子がうれしそうに飛ばしていました。

昔とちがって大きなシャボン玉を飛ばしていました。

子供のころ、せっけん水をつくって

ストローで吹いて遊んだ頃を思い出しました。

一緒にしゃぼん玉遊びをした今はいない母は

現在の私よりずっと若かったんだなあ。


b0221065_411783.jpg

(EF55-200)

歩いていたら、突然目の前に飛んできました。

とっさにAFで撮ったので、シャボン玉のピントが甘かったです。

突然ですのでMFでは無理ですので、AFの有り難さが分かりました。

AFの人たちは、かわせみを撮る時いいなあと思いました。

かわせみ用のAFレンズが安かったらいいなあと思いました。
[PR]

by chakepapa | 2011-10-25 04:17 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 10月 24日

スズメバチの巣への入口


蓮華寺池公園のスズメバチの巣の入口です。



スズメバチの頭が見えます。


b0221065_2216332.jpg

(SMC Takumar f8/1000mm)

スズメバチが白いものを持って出てきています。

危険なので24日に駆除するそうです。


今年は暑い日が続いたせいで、スズメバチの活動が盛んで

今繁殖来に入ってきていて、危険な時期に来ていると

ホタルのお世話をしている方から教わりました。

女王蜂が生まれたりするのでしょうか。

全国的にズズメバチの被害がでているそうですね。

インターネットに,多摩川大学農学部の小野教授が

「女王蜂の産卵期で、敏感になっているので 危険な時期」とのような

内容の事を警告されておられました。

スズメバチは2~3匹出来て

「カチカチ」と警告するらしいですね。

その時そ~と離れると助かるらしいですね。

見つけたら、そく駆除以来ですね。

皆さん、気を付けなければですね。
[PR]

by chakepapa | 2011-10-24 00:02 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 10月 24日

あおさぎさん


b0221065_23295981.jpg





b0221065_2330419.jpg





b0221065_23301173.jpg





b0221065_23301654.jpg

[PR]

by chakepapa | 2011-10-24 00:01 | 藤枝蓮華寺池公園
2011年 10月 23日

10月23日のかわせみ

b0221065_1131495.jpg


(Carl Zeiss Sonnar f2,8/180mmAEG+MutarⅠ)

独逸ROSATの落下の心配がなくなって良かったですね。



祝 優勝塚本徳臣選手、将口恵美選手


おめでとうございます

[PR]

by chakepapa | 2011-10-23 11:32 | かわせみ