人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮華寺池のとなり2

chakepapa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 01日

5月31日の藤枝蓮華寺池公園

弁天さんの大きい柳の木

5月31日の藤枝蓮華寺池公園_b0221065_23532934.jpg

(EOS1D-MkⅡ+EF f1.8/50mmⅡ)

雨の後の蓮の葉

5月31日の藤枝蓮華寺池公園_b0221065_23533854.jpg

(EOS1D-MkⅡ+EF f1.8/50mmⅡ)

雲間の太陽

5月31日の藤枝蓮華寺池公園_b0221065_23534592.jpg

(EOS1D-MkⅡ+EF f1.8/50mmⅡ)


さくらんぼの赤い実も黒く熟してきました。

5月31日の藤枝蓮華寺池公園_b0221065_23541311.jpg

(EOS1D-MkⅡ+EF f1.8/50mmⅡ)


アジサイの花がありました。
5月31日の藤枝蓮華寺池公園_b0221065_23543445.jpg

(EOS1D-MkⅡ+EF f1.8/50mmⅡ)

菖蒲園の菖蒲です。
5月31日の藤枝蓮華寺池公園_b0221065_23545661.jpg

(EOS1D-MkⅡ+EF f1.8/50mmⅡ)


5月31日の藤枝蓮華寺池公園_b0221065_2355444.jpg

(EOS1D-MkⅡ+EF f1.8/50mmⅡ)


標準レンズはやっぱりいいなぁ~


EFf1,8/50mmⅡこの価格、この軽さ、このヘリコイドのギシギシ感

この、チ~プなプラモデル。

使っているとレンズが前から飛び出してくる。

そんなんだけれど、

シャッターを押すだけでこんなに簡単に写ってしまう。

今までの苦労は一体何だったのだろうか。


今回は50mm一本を持ってのお散歩でした。

50mm1本だけもって、旅をするのも面白いでしょうね。

50mm1本だけだと、視点がしっかりするような気がしました。

友達の父様に、昔から3Fとズマリットで撮っている方がおられますが

ズマリット50mmで撮れないものは撮らないと割り切っておられましたが

プロで雑誌に載せるでなかったら、やっぱりそうなんだと思ったりしました。

ズマリット?NOCTOさん関係のブログで、トロ二エ博士とか魔鏡とか出ていた

あのレンズ?友人と幼稚園の時に撮ってもらった写真が・・・・・・・・・・・・・・・

なんかわからないけれど、もしかして?

凄いレンズで撮ってもらったんだ。

トロニエ博士、名聞いただけできれいに写りそうですね。

Sonnarは良く使うので、ライバルのトロニエ博士の世界に行きたくなりますね。

あぶないあぶない。

それでなくても、あきやまカメラさんに行くと

ヘリゴンレチナ3cや貴婦人コンテッサや赤黒FED2,

が目について・・・・・・・

そっちの世界に行かないぞと言い聞かせてかえってきます。

クラシックなものが、Digitalレンズよりかなり安く手に入るということが

きけんですね。

といいつつも、今年の蓮撮りはどんなレンズで行こうかもう構想中です。

Elmaritf2,8/90mmは外せそうになく。

Jupitarf2/85mmも外せそうになく。

Planar85mmも使わなければ、世界のツアイスがかびちゃうとこまるし

考えただけで楽しいです。

問題は機材よりも、ちゃけぱぱのイメージやそれを表現できる

技術なんだけれど・・・・・・・・・・・

そこが、貧困でネックな部分ですね。

鳥も撮る機会が少なく

最近師匠にお会いしていないけれど

そちらのほうもがんばって

早く、「写真が下手だ。」から脱出して

「マアナントカ見れるね。」と言われる位になりたいです。

楽しみがたくさんあって、これから先楽しいですね。

by chakepapa | 2011-06-01 00:42 | 藤枝蓮華寺池公園


<< 紋白蝶の詩Ⅳ      台風の翌朝の空 >>