人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮華寺池のとなり2

chakepapa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 28日

蓮華寺池公園の一寸秋

桜の落ち葉


蓮華寺池公園の一寸秋_b0221065_27551.jpg

(CANON EF 55ー200mm)


赤蜻蛉


蓮華寺池公園の一寸秋_b0221065_282100.jpg

(Carl Zeiss Tele-Tessar f4/200mm AEG+MutarⅠ )



ピンクのコスモスと草色の虫

蓮華寺池公園の一寸秋_b0221065_281143.jpg

(Carl Zeiss Sonnar f2,8/180mm AEG+MutarⅠ )



温暖化と異常気象で、秋の気配が少ないですね。



蓮華寺池公園の蓮の葉はだいぶ枯れ落ちてきました。

もう少し綺麗に落ちたら撮影してUPしようと思います。


Tele-Tessar f4/300mmMMJ+MutarⅡ
が噛んで取れんなくなって、

東京の極楽堂さん経由、キョーセラ長野行になってしまったレンズが

ついに、今日治ってきます。

ちょっと追い金をして中古を極楽堂さんで勝った方が良いくらいの修理代ですが。

メーカーメンテナンスが終了する前に点検して頂いて

MTFも検査してもらってあれば、後10年は安心です。

それでなくてもレンズは長く使っているとくるってくるようですので

何年に一回は点検に入れてメンテナンスすると安心ですね。

以前、Planar1,4/50mmAEJ,Distagon2,8/35mmAEJ,Sonnar3,5/100mmAEJ

定番レンズをZeissにメンテナンスに出したら、とっても良く写るようになりました。

やはり、長く使うとメンテナンスしてもらわなければですね。

本当は、レンズをたくさん持つよりは、

3~5本くらいのレンズをメンテナンスして使った方がいいですね。

後はEOS1D-MkⅡの修理があがってくるばかりです。

これでやっとかわせみ撮りの機材が揃います。

サンニッパやゴーヨンの超高性能のレンズでありませんが

AFでなくて目力で撮っていますが

かわせみの質感が好みに写ります。

朝の逆光の強い反射では600mm相当にリヤコン2Xでしている為

パープルフリンジが出ますが、バックより被写体が大切だと思いますので使うことにしました。

ゆくゆく、市川ラボさんのSIRUKYPIXで綺麗に外せるようになると思います。

最新のSIRYKYPIX PRO5では私の腕でははずせませんので

市川ラボさん、どうかSIRYKYPIX PRO5をパープルフリンジを


綺麗に外せるようにしてくださいと、千葉に向かって

お祈りするしかありません。

パープルフリンジやノイズで機材の老朽化を指摘されて

EOS1DーMkⅡはダメで EOS KissDigiX やEOS5ーMkⅡでは起こらないとの事でしたが

EOS KissDigiXでも、朝の逆光の煌めき、ヒカリのボケの中にパープルが同じように出ました。

撮影条件がわるいのでパープルフリンジやノイズがあるために、

プリントすると写真でないとか、パープルフリンジをノイズが出て汚いとか言われていますが。

フイルムで撮ろうと思いましたがあの撮影条件ででは、

よっぽど増感をしないと撮れないですね。

一昨年のようにEOS1N-RSを持ち出して秒10コマにものを言わせても

3秒ちょっとでフイルム1本終わってしまって、コストが莫大で

ブレボケ写真の大量増加ですね。

むかしの人は、すごかったですね。

KR(コダクローム)あたりでとっていたのでしょうね。

でも・・・・・・・・・なかには

おきて破りのストロボ撮影も結構あったり、

獲付けされていたりしたものもあるらしいですね。

やはり、かわせみさんにはDigitalがやさしいですね。


CANONさんからEOS1D-MkⅡが明日届くそうです。

Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ
は今日極楽堂さんから届きました。


いよいよ明日の昼休みはかわせみ撮りです。


これは、ワクチンと言うより促進剤です!


これで、ついにかわせみ病が安心して発病です。




かわせみさん明日は是非来て下さい。

お願い致します。

by chakepapa | 2011-10-28 02:16 | 藤枝蓮華寺池公園


<< 10月28日のかわせみ      10月26日朝のかわせみ第一便 >>